今夜の料理

チキンソテーでなくチキンカツ
この前、豚ヒレでミラノカツを作った時の
パルミジャーノパン粉が残っていたので鶏もも肉に
塩コショーして小麦粉ふって
玉子がないのでパルミジャーノパン粉を直につけて揚げた。
チキンカツレツみたいな感じかな?
最後に油を捨ててバターとローズマリーで香りつけ
ペーパーで拭いて完成。

限定という二文字に弱い
サントリープレミアムモルツ
7種のホップ セブンズエール
缶のデザインが可愛いので買ってしまった
当たりで爽やかなフルーティーさが美味かった。

何でも物価高で困る
イオンの安ワイン 赤とロゼ
以前は洲本のイオンの売り場に並んでいるワインは不味かったが
最近はメチャクチャ安価なワインがけっこういけます。

ミントンでトワイニングティーバッグ
今日はイングリッシュブレックファースト
オレンジペコは正規輸入品
イングリッシュブレックファーストは並行輸入品
イオンで安売りだった。
紙箱の作りは断然並行輸入品が優れている。

ティーバッグでもカップとティーポットを温めてからいれると断然美味しくなる。
僕はいつもミルクティーです。

カルボナーラ

連休前から疲れがたまっていて
簡単に作れる料理ということで

パスタ
カルボナーラ

冷蔵庫の残り物食材で
グアンチャーレやパンチェッタは淡路では入手困難なのでベーコン
玉子
粉チーズ
生クリームもないので牛乳
イオン1.8mmスパゲッティ

オリーブオイルは使わない。

3回か4回目

やっとソースがカルボナーラらしい、からむネッチリ感になりました。
ちょいアツアツ感減少でしたが
美味しくいただきました。

日本のスパゲッティは100gで結束しているのが多いけど
100g多すぎで80〜85gくらいが上手く調理できる。

心に風キッチン

ローズマリーのアイスクリームとアップルチャイシロップをいただく。

ローズマリーのアイスクリームを食べるのは初めて‼️

ちなつさんらしい優しい味わい。

「元気ないですね」
とか言われて、悩みを年下のちなつさんにいっぱいきいてもらう駆け込み寺みたいで、
悪いクセの自分の事ばかりしゃべった。

最近作ったスパゲッティとかたやきそば

残り物の豚ヒレ、牛コマ、タマネギ、スパゲッティもバリラ1.8とイオン1.4の
スパゲッティアマトリチャーナ


ペンネで具なしがアラビアータなのでしょうが

具だくさんのアラビアータスパゲッティ

ベーコン、なす、マッシュルーム、ベーコンのアーリオオーリオペペロンチーノ

これはイオンのかたやきそば
ズッキーニ、豚ヒレ、キャベツの残り物野菜のあん

アイスクリームパーラーひばり

洲本の映画館というよりは淡路島で唯一の映画館「オリオン」

オリオンは洋画専門だった

オリオンはレトロこみちの角っこの映画館

オリオンクロスロードから南へ2軒目が
「アイスクリームパーラーひばり」だった。

6~7席くらいのL字型カウンターだけの細長く狭い小さな店

いつもパリッと糊のきいた清潔感あるれる白い洋カッポーをきた小粋なおばちゃんが一人で店をきりもりしてた。


子供の頃、父のスーパーカブの後ろにしがみついて海沿いの県道をオリオンまで洋画を観につれていってもらった。

父は戦争映画と西部劇が好きで
「洋画はコルト回転式拳銃の音が良い、日本映画じゃあんな音はしない。」などと子供の僕によく言っていた。

ひばりのアイスクリームは金属の脚のついた食器に盛られてウエハースがついていた。
そしてアイスクリーム用の四角いスプーンで食べる。

今みたいに色々なフレーバーなどなく、バニラアイスクリームだけだった。
口の中でとけて広がるバニラアイスクリームの味は今でもはっきりとおぼえている。

ひばりは高校生の頃まで営業していた記憶がある。


会員3人だけの「洲本高校フランス映画同好会」
オリオンで観たフランス映画を翌日、学校で3人だけでしゃべるだけの会
カトリーヌ・ドヌーブ、ナタリー・ドロン、マリー・フランスボワイエ、
そして大ひいきのミレイユ・ダルク などなど
1967~1969年というと
ヌーベルバーグその後みたいなフランス映画と
アメリカンニューシネマの台頭みたいな時代でした。

ワクワクしてオリオンで洋画を観たあとの楽しみが
「ひばり」のアイスクリームでたしか森永系のアイスクリームだった。

ソフトクリームはメニューになく
コーヒーは、もちろんあったがサイフォンだったかネルドリップだったかは記憶にない
今だと大好きなコーヒーですが「ひばり」の思い出というのは
口の中でとろけて広がるバニラアイスクリームです。