ペンドルトンターバーヘリンボーンシャツラストは凝ったシャツ

ペンドルトンターバーヘリンボーンシャツラストはヘリンボーンオーバープレイド、スプリットヨークと凝ったデイティールが魅力です。

とても繊細なヘリンボーンに格子が重なるオーバープレイドの生地
オフホワイトベースにラスト(赤さび)とグレイの洒落っ気タップリのペンドルトンオリジナルプレイド
コットン60%ポリエステル40%混紡ながら
驚きの柔らかい肌触りと滑らかな風合いです。

凝っているのは生地だけでなくディテールも凝っています。
正バイヤスのスプリットヨークです。
肩によくフィットします。
縫製する立場では後ろ中心を柄を合わせて
伸ばさず縫わねばならないので
細心の注意とテクニックを求められます。



やや小ぶりのレギュラーカラー
ヨークとは別に胸にも切替があります
試着しましたが
素晴らしく軽く柔らかい風合いと肌触りです
このようなペンドルトンコットンシャツは初めてです
文句のつけようのない仕上がりです
またペンドルトンのコットンポリエステル混紡生地というのは
恐ろしく耐久性のある生地で長く愛用していただけるのは間違いないです。

ペンドルトンターバーヘリンボーンシャツラスト
サイズS(Mは入荷後すぐに売れました)
10,260円

Pendleton
Tabor Herringbone Shirt

ペンドルトンから小粋なシャツが入荷しました
Tabor Herringbone Shirt
ターバーヘリンボーンシャツ
オフホワイトにカッパーとグレイのチェック
半袖レギュラーカラーシャツです。

中々素敵なチェックです
注目すべきは名前のとおりのヘリンボーン織りの生地です
綿60% ポリエステル40%
ヘリンボンの和名称は杉綾
ヘリンボンは角度が変わる綾織り物
最も知られている代表的なヘリンボンといえばツイードでしょうか
このペンドルトンターバーシャツはとても緻密なヘリンボンにチェックが重なる
凝ったオーバープレイドです。

ペンドルトンターバーヘリンボーンシャツ
サイズS
10,260円

ペンドルトンパロマトートバッグ



パロマストライプコレクションと名づけられた2019SS限定ペンドルトン

刺し子のような織物
エスニックで民芸的な織物
ウキウキするような楽しく美しい色糸の模様
巾38×マチ15×高32センチの余裕の大きさ
内ポケットもあります
肩紐(手提げ紐)には可愛いフリンジ

今までにないペンドルトンコレクションはこの春夏限定です。

王道マドラスペンドルトンマドラスシャツネイビーブラウンプレイド

ネイビーといってもパープルに近い色
紫紺といっても淡い色
典型的マドラスチェックの格子構造
王道マドラスです。

滅多にペンドルトンが生産しないレアな長袖マドラスシャツです。
実際には半袖より活躍するでしょう

とっても素敵なペンドルトンマドラスシャツネイビーブラウンプレイド

サイズS M
11,880円

ペンドルトンの入荷

ペンドルトンしてはレアな長袖マドラスボタンダウンシャツ
シーサイドシャツと同じ生地のようですが
名称はマドラスシャツです
久々の復活です、お見逃しなく。

もう一つはパロマストライプと呼ばれる中南米風のエスニックな生地のトートバッグフリンジ飾りも可愛らしくもペンドルトンらしいカッチリとしたトートバッグです。

サイトしばらくお待ちください。

ドニガルツイードのペンドルトンヴァージンウールシャツ

来シーズンのペンドルトンコレクションです。
80年代にドニガルツイードのパンツがありましたが
それ以来の登場です。

稀少でとても素敵なシャツです
ご期待ください。



前開きは全開でヨークはコーデュロイになります。
袖の剣ボロ部分にも細畝コーデュロイです
素敵でしょ!。

ペンドルトンシャツと英国ニットと羊毛製品の家庭内洗濯の方法

サーペンドルトンシャツ クリームターコイズスモールプレイド

僕の冬の定番はサーペンドルトンシャツ
木綿のシャツは一日着用で洗濯しますが
サーペンドルトンシャツはヴァージンウール100%のウーステッドシャツです。
毎日では流石に縮みが心配なので
二日着用で洗濯します。

サーペンドルトンシャツは6枚ワードローブにありますが。
3~4枚のサーペンドルトンシャツをローテションしています。
2枚ではシャツのダメージが進む速度が速いです。
普段着ですのでクリーニング屋に出すのはコストがかかりすぎます。
そんな訳でサーペンドルトンシャツは家庭洗濯します。
以前は手洗いしていましたが、手洗いはすすぎに手間がかかり問題です。
3年ほど前に洗濯機を買い替えました。
パナソニックの普及機です「ドライコース」はありませんが「手洗いコース」があります。

シャツは代衿裏とカフ裏が汚れます。
そこで代衿とカフのみつまみ洗いします、おすすめはウタマロ石けんですが、一般的な洗顔石けんでも問題ありません。
つまみ洗いしたサーペンドルトンシャツをネットにいれて洗濯機「手洗いコース」で洗います。

「現代の洗濯機は繊細動作で賢い」ので「下手な手洗い」より安全で完璧でしょう。

そこで問題になるのは洗剤です。ウール製品用の洗剤です。一般的に「おしゃれ洗剤」と呼ばれる洗剤です。

僕は「エマール」を愛用しています。

エマールで洗濯機で洗いハンガーにかけ陰干しです。

間違っても日向干しをしてはダメです。

一発でサーペンドルトンシャツが縮み繊維と生地が死んでしまいます。

シャツをハンガーに干す時は衿を横方法にピンと伸ばしシワを取り、ハンガーに掛け、カフ以外の釦を全部掛けます。

そして経糸方向にシワを伸ばし次に緯糸方向のシワを伸ばします。ここで注意点はシャツの前中心とハンガーの中心をあわせて左右対称に干すことです。
袖も同様に経糸方向のシワを伸ばし緯糸方向のシワを伸ばします。
これでサーペンドルトンシャツは美しい形に乾きます。
アイロンは中温スチームアイロンで当て布をしてプレスします。
ウールシャツの方が木綿のシャツよりプレスしやすいです。温度と濃色はテカリを注意してください。

この方法は
ペンドルトンロッジシャツ

ペンドルトンロッジシャツブラックウォッチ
羊毛(ウール)ではありませんが獣毛(ヘアー)の
ジョンストンズカシミヤマフラー

ジョンストンズ カシミヤマフラー ファィフ
ジャミーソンズ

ジャミーソンズフェアアイルVネックベストグレイレッドネイビー
ハーレーオブスコットランド
ハーレーオブスコットランドケーブルクルーネックセーターマーブルゲムストーン

ウィリアムロッキーのニットウエアも同じです。

ウィリアムロッキースーパージーロングラムズウールセーターコスモスフランネル

最後に「ぬるま湯は避けて水で洗う」「陰干し」これだけは絶対に守ってください。
洗濯の失敗がまず無くなるでしょう。

羊毛製品は織物もニットも「縮ませない」ことが一番大切です。
縮むと寸法だけでなく繊維がつぶれてしまい空気を含まなくなり
「暖かさと柔らかさがなくなる」からです。